MONTH

2017年2月

危険!?絶対飲んではいけない身体に悪影響なトクホ飲料を紹介

特定保健用食品(トクホ)という言葉をテレビCMなどで見たり聞いたりしたことはありませんか?食べたり、飲んだりしたら健康になるというイメージが強いでしょう。 スーパーやコンビニに行くとお茶やコーラといったトクホ飲料があるので、どれにしたら良いか悩むくらい数多く存在します。 実際にトクホ飲料は血圧を下げたり、脂肪の吸収を抑えたり、脂肪を燃焼させるといった効果があります。トクホ飲料を飲むだけで健康になれるなんて嬉しいですね。 しかし、トクホ飲料と指定されているのに身体に悪影響を及ぼすのも存在することを知っていますか?トクホ飲料を飲んで健康になるつもりが逆に不健康になったら元も子もないですよね。今回は危険性のあるトクホ飲料を紹介します。

放っておくと危険!コレステロール値を下げるために知っとくべき5つの事

健康をテーマにしたテレビ番組や書籍など、よく聞く一方であまり意味が分からないというのが「コレステロール」という単語です。 しばしば健康診断で「コレステロール値が高くなっているので、バランスの良い食事と運動を心がけてください。」などとお医者さんに助言を受ける人も多いと思います。今回は、そんな身近でありながら知られていない「コレステロール」について紹介していきます。

腹筋ローラーを使って理想のモテボディを目指す5つの方法

「お腹が引き締まって、腹筋が割れている」 まさに、近年流行しているモテボディの象徴といえるのではないでしょうか?どれだけ他の部位を鍛えていても、お腹がたるんでいると「だらしない身体」と思われてしまう可能性がありますが、逆を言えば、胸や上腕の筋肉があまりなくても腹筋が割れているだけで、同性異性を問わず憧れの対象になるほど代表的な部位といえます。 しかし、なかなか効果が出にくく時間が掛かる部位なので途中で挫折していませんか? そこで今回は腹筋ローラーを使って効率よくお腹を鍛える方法を紹介します。

背筋がピンと伸びる!猫背の姿勢を改善するための筋トレ5選

突然ですが、あなたは自分の立ったときの姿勢、後ろ姿を気にしたことがあるでしょうか?ファッションや髪型などの容姿は多くの人が気にかけている人が多いと思いますが、自身の姿勢などは気にとめることはないでしょう。 しかし、自分では気にもしないところに限って以外と見られているものです。背筋が曲がっている、いわゆる猫背というのはどことなく「弱々しい」「頼りなさげ」「不健康」といったイメージが付きまといます。そこで、今回は猫背を改善するためのトレーニングについて詳しく説明していきます。

青髭危機一髪?ホルモンバランスで発毛抑制を発揮させる7つの方法

髭の濃い人って大変ですね。剃れば青髭になり、剃らなきゃ伸びて髭のケアもしないといけないし、剃りすぎて肌が赤くなってしまうし、本人としては笑い話にはならない重要なことなのです。 髭の生える早い人では、10代の後半から生え出し、ピークは30歳後半といわれていて、一番人生で楽しいときでもあり、忙しいときでもあるのに、毎日繰り返しの連続で、それが今後ずっと続くと思うと髭が嫌になってしまうのも当然です。 今回、そんな青髭の原因や対策等をご紹介します。

辛い頭痛をツボで解消!頭痛が和らげる9つのツボ

風邪や二日酔いで頭が痛くなったことがある人は多いと思いますが、それとは別に日本では約3000万人の方が慢性的な頭痛に悩まされているといわれています。頭痛といっても症状や原因はいくつかあり、大きく分けて機能性頭痛と症候性頭痛に分けられます。 機能性頭痛は、病気というわけではないのに時々痛み出す慢性的な頭痛のことで、症候性頭痛は痛みの原因が何らかの病気にある頭痛です。その中でも機能性頭痛は、代表的なものとして緊張性頭痛、偏頭痛、群発頭痛の3つがあり、緊張性頭痛と偏頭痛の両方が起こり苦しんでいる人もいます。 機能性頭痛の場合は、痛み止めを服用して仕事や日常生活を頑張っている人が多いようですが、薬はあまり飲みたくはありませんよね。 そこで人間の身体の中に、約360箇所あるといわれるツボが大きな役割を果たすことになります。 その約360のツボの中で、頭痛の時に押すと効果がある9つのツボをご紹介しますので、頭痛が起きた時に試してみて下さい! それで薬を飲まずに乗り越えることが出来たら嬉しいですね!