MONTH

2018年3月

プロテインを飲むと太るって本当!?プロテインについて知っておくべきこと5選

「プロテインを飲むと太るのか?」単刀直入に答えると、NOです! プロテインを飲んだことのない人からすると、プロテインに対するイメージは「マッチョな人が飲んでるから飲むと自分もガッシリなっちゃうのかな?」とか、「カロリーがかなりありそう・・・」といったものでしょう。 実際は、プロテインとは良質なタンパク質のみを抽出し、粉状にしたものです。したがって、飲んでも脂肪にはなりませんし、サプリメントの一種ととらえてもらってかまいません。 今回は、なにかと誤解の多いプロテインについて紹介していきたいと思います。

筋肉量を増やせ!タンパク質を豊富に含むオススメの食材

タンパク質は筋肉を作る上では必須の栄養素です。筋トレを行う人にとっては、いかに多くのタンパク質を摂取できるかが大事になってきます。しかし、たんぱく質は筋肉だけでなく、髪の毛・爪・肌・内臓の健康を保つ上で重要であり、筋トレを行わない人でも摂取したい栄養素です。 今回はこのタンパク質を豊富に含む食材と、効率的に摂取できる方法について紹介します。 

筋トレによる腰痛は要注意!原因となる理由と防止方法

筋トレにおいて、高重量を扱うことで、体に対する負荷がかかりますが、その際、腰に対してもかなりの負担がかかります。腰は字の通り、体の要となる部位であり、腰痛を抱えることは上半身・下半身の両トレーニングでパフォーマンスを発揮することができません。 今回は、筋トレにおける腰痛発生の原因と、その防止方法について解説していきます。